AO!! 116話 AO!!16巻



昨日発売の月刊モーニングtwoにてALL OUT!!116話掲載されております

表紙&巻頭カラー頂けました。ありがとうございます。
116話、個人的に好き 描きたいこと描けた
ジンコーの子達とともに生まれていた醍醐と西国、あの頃考えてたようには意外と動かなかったけどあの時よりもずっと人間らしく、可愛くなった気がします。
えっちゃんもね






そして今日はALL OUT!!16巻の発売も!
金ロゴめちゃよい

おまけまた色々描きました。お気に入りはジンコー応援歌です
北海道から帰る飛行機の中で考えた 歌詞出来た瞬間東京ついた




もー、仕事山ほどありすぎて今から来年の分の仕事とかしている しないと間に合わない!
おかしいな今年は仕事の手ゆるめるとか言っていたような…!?



来週はグラジャンむちゃで倫理です。またくる!


job - -
AO!! 115話


本日発売の月刊モーニングtwoにて『ALL OUT!!』115話掲載されております

今回もあいかわらず戦い戦い戦い!て感じ。
でもその中でも特別なシーンが今回は多めです。

みなさんにお願いして送って頂いたりしている「小筆軟筆」という廃盤筆ペン、大事に大事に節約しながらチマチマ使ってるのですが今回は贅沢に使いました 大事なシーンが多すぎて…
大事なシーンにだけ使っています旧小筆軟筆 おかげさまで今手元には結構な本数たまってきたよ!

やっぱりあれ使うと絵が違うんよ…
ほんと…頼むから再販して…全部買うから…(パイロットに問い合わせてくれた方がいらっしゃったのですが、再販の予定は無いらしい…)

今の作画続けてる限り使っていたいので引き続きどっかで見かけたら送ってください…;-)(ネットではもう一本2万近くの値段が付いてるので手が出ない)




来月は雑誌の表紙と巻頭カラーと16巻の単行本だよ!
おたのしみに!
まだ原稿全然進んでないから地獄だよ!カラー、あるといいな!





−−−−



先週だいぶアクティビティが怒涛だった



とりあえずとあるアーティストの遠征ついでに札幌と小樽うろついてきました








札幌チマチマうろついて小樽チマチマうろついて青の洞窟行ったりテレビでよく見るやる気ないペンギンショー観たりした
ちょうかわいかった〜
ごはんめちゃ美味しかった ラーメン神

また行きたいドーホッカイ!




そして一昨日くらいまで





富士山登ってた!笑

八合目まで登ってきました 頂上付近の天候が悪すぎて風速22メートルとかになってたので登頂目指してたけどならず…!
たまーにジョギングする程度の基本引きこもりだから途中で死ぬかなって思ったけどなんとか八合目まではいけた
すっごい景色見られて本当に本当に壮大で感動したけどもう登りたくない…笑

自然の凄さ、何で人間ってこんな辛いこと自らすんの?という自分との会話、すべてがいい経験になりました。
友人が横で重度の高山病になってたのでいつか漫画のネタの参考にするね そんな漫画描くか知らんけど

まだ筋肉痛ひどい





他には相変わらず歌舞伎行ったり(海老蔵さん休む前に行けた)かんげんちゃんの成長の早さに泣いたり初めてテニミュ観に行ったりとかね…これも別の方向で凄い感動した…とてもいい…





そうやって遊びまわった反動でお盆くらいまで地獄の仕事ラッシュです。
色んな力手に入れたからがんばる。原稿落ちませんように。
そんなかんじ〜







job - -
ここは今から倫理です。第17話


日付こえちゃった!
昨日発売のグランドジャンプむちゃにて『ここは今から倫理です。』17話目掲載されております


もし打ち切りとかにならんくて、この学年の子達を全員描けたなら絶対描きたいと思ってたディベート回です

やっとやっと描けた
わたしはあんまり漫画において得意なものってないけど唯一スラスラ出来るのは、一人ひとりのキャラクターの気持ちをすごくよく理解出来ること
キャラに憑依しながらセリフ考えてるからどんなにたくさんキャラいても「こいつこういう事言うだろうな」とか「こいつはこれ言われたらこんな反応するだろうな」とかすごくよく分かること
キャラは自分の子供だってよく言ったもんでなんかすごくあいつらの事を理解できてる 気がする

そんな感じだから、こういう言い合いしてるだけの話が実はすごく好きです
タランティーノ映画も好きだし『鈴木先生』も大好きなので たくさんのリスペクトをもって自分なりの会話劇を…

最後は 先生を脇役にしたかった



ちなみにあれ 高柳先生のことはいまだによく分かってない
家がどんな感じなのかも分からないし、むかし何があったかもよく分からない状態で描き続けている
これだけ憑依できないキャラはあんまいない てさぐり









台湾から無事帰ってきましたよっと
たんのしかったー!

ちなみに誕生日は富岡製糸場遊びに行ってたすごかった これもめちゃ楽しかったのでこの数日すごい楽しかった…語彙


拍手でおめでとーもありがとうございました!知っててくれて嬉しい!
プレゼントも大好きなタバコ送ってもらえたりして 今rough見るとおねだりしてるみたいだったね…タイミング誤った!笑
台湾で今度は台湾タバコ買ってみたらおいしかった longlife わるくない

あと読んだ感想送ってもらえたりとか、みなさん本当にありがとう 絵板にも書き込みありがとうございます、ここが唯一の直接の交流の場なので嬉しいです
なんだかんだ言って「面白かったよ」の一言が何より嬉しいです。ネットで感想見るの怖すぎるから見ないでいると本当にがんばって漫画描いてもなんにも聞こえてこないからすごく寂しくなるんよ だから本当にありがたいんよ

最近「面白い漫画ってなんだろ」ってすんごい悩んでて自分の漫画面白くなく感じてしまって若干病んでたからいっこいっこの感想でやっとこ立ち上がれているよ 感謝だよ



それと倫理がいろいろ合わせて40万部売れたらしいからそれもほんっと〜に感謝しております。
こんなに売れたの初めてだからすこしの困惑がありつつ、いろいろ勉強不足だった部分がどんどん見つかっているからそれが恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなくなりつつも
嬉しいですありがたい
未熟もんです。本当に頭の出来が悪くて自分が馬鹿すぎて泣きたくなる日がたくさんあります
それでもやっぱ漫画描くの楽しくて、楽しく描いている


多分また一年漫画ばっか描いて過ごします これからも読んでね

できれば雑誌買ってなんならアンケ書いておくれ
こないだ別冊ヤンチャンに松陰先生のイラスト載っててめっっちゃ嬉しかった ありがとー!すごい可愛かったよー!


近況そんなかんじ!


旅行日記はまたこんど!

 
job - -
AO!! 114話


本日発売の月刊モーニングtwoにて『ALL OUT!!』114話掲載されております〜


前回の日記めっちゃ適当ですまん コンサートのチケット当たっちゃって遠征することになっちゃってホテルとか飛行機の予約でテンパってた


といっても相変わらず試合試合で特に言うことが…

でも今回は結構大事な回です、ぜひ雑誌で読んでみてくださいな





ほかにもなにか…最近ブログ書くのどんどんめんどくさくなってきていて、ネットて一回離れるととことん離れちゃうなーって思った

あとは最近起きたこと…



今台湾にいることくらいかな…



台湾7年ぶりくらい?前回はオーソドックスな旅したけど今回は相変わらずちょいちょい戦跡巡るつもり*

一番の戦跡ゾーンは今の時期がベストではないのでまたリベンジする予定まで出来ている


角煮と白菜?あんなもん二度と見るか



こないだの福井の写真まだ上げてないのにもう次〜忘れてたいい写真いっぱい撮ったのに!

たまーにあげてる自己満旅行日記、好きと言ってくれる方たまにいるのでこれはちみちみ続けたい






台湾の夜、相変わらず仕事持ってきてるので仕事すっぺかな〜

通常運転




job - -
AO!! 113話


昨日発売してた!
モーニングtwo7月号にて『ALL OUT!!』113話掲載されております


よろしくお願いします!

今めっちゃ急いでる!!また今度!!


job comments(0) trackbacks(0)
ここは今から倫理です。第16話



本日発売のグランドジャンプむちゃ5月号にて『ここは今から倫理です。』の16話目が掲載されております。

先日発売したばかりの3巻のなんと続きが読めてしまいます。
3間読み終わって続き気になーー!!て方は是非雑誌お手に取ってみてくださいね。他にも面白い漫画いっぱい載ってますよ〜
そしてなんかアンケとか…ください…


拍手のほうに倫理3巻の感想がいくつか届いていてとっても嬉しいです。拍手なつかし〜って設置してみたんだけど使ってもらえて嬉しいし感想ほんとにありがたいです。励みになります、ありがとうございます。
拍手絵をせっかくだし載せたいんだけど、この間最近描いた絵ないかなって画像フォルダ探したら基本ブロリーしか描いてないわ趣味絵だと あとはもう単行本の表紙とか雑誌のトビラとかしか描いてないです…

いつまでも画力が向上しないのは漫画描くのに必死すぎて絵の練習ぜんぜん出来てないからだわ…
時間 時間をくれえ



今回の話は高柳先生をのけものにしたかったというか
この学年が終わりに近づくにつれて、先生が必要無くなっていくということ みんながそれぞれ自分で考え始めたってこと
みんなそろそろ先生離れしようよみたいな感じにしたかった
本当はもっと先生を冷たい感じにしたかったのですが、担当および編集長から「冷たすぎ」と言われたので少しマイルドになりました。(これでも)


教室の生徒15人すべての話がとりあえず終わった。
第1話の見開きで生徒全員描いたとき、どんな子なのか自分でもいまいち固め切れてない子が何人もいたのだけど、「こいつ流れ的に描かなきゃいけないけど、好きになれるかなあ…」て心配なやつも何人かいたのだけど、みんなそれぞれいい子でみんなそれぞれ可愛くて描くのが楽しかった。描いてやっとわたしも彼らを知れたかんじ。

今思うとあっという間だったなあ…全員描けるか、打ち切りになったら描けないから最初はかなりおっかなびっくりだったけど、ひと学年描き切れたのが嬉しい。

あとはちょっといち子ちゃん、あんたをもうちょい。









櫻井さんのCM効果絶大みたいで読んでくれてる人またちょっと増えてくれたみたいで嬉しい!
見た人全員買え

あと知らなかった(話聞いてなかった?)んだけど倫理1巻がどっか電子書籍サイトで期間限定で無料らしいので
近くの友達とかに是非強引過ぎるほどのステマよろしくお願いします。
あとは満員電車の中で巨大なタブレット使って読んだりしてくれ 迷惑

あーなんか言ってたっけ…GW中のヒマな人に読ませるために無料に…的な…
読んでくれる人が増えるならいいやもう 読んでください!




job - -
AO!! 112話


また日にち過ぎた!

昨日発売の月刊モーニングtwoにて『ALL OUT!!』112話掲載されております〜
よろしくお願いします。






色々あってはるか昔に消してしまったこねたタンブラーなのですが、未だにまた見たい〜って言ってくれる方々いらっしゃってありがたい
冊子に収録されたものも含め全て上げてしまいたいのだけど、載せる場所が見つからなくてずっと放置してる状態です。
ドメインだけは取得したのでサーバーも借りようかなって思ったらサーバーの月額めちゃくちゃ高え!!!諦めた

ということでどっかなんかいい場所ないかな〜て探し中 こねた消したいくつかある理由の一つにリブログ爆撃があって、凄い嫌だったのでタンブラーは使いたくないんですよね。
ひさびさに過去の色んな落書き詰め込んだこねたフォルダ見返したらすごい楽しかったのでみなさんに見てもらいたい気持ちはあるんだ〜

時間出来たらいつかどこかにまとめますので何となく気になる人は待っていて頂ければ。





また明後日日記書きに来るから今日はこのへんで!絵板の返事かいてこよっと〜




job - -
ここは今から倫理です。3巻


4月19日『ここは今から倫理です。』3巻発売です!!


すいません一昨日から2泊3日で福井に遊び行ってた
告知遅れちゃってすみません…やっぱり恐竜ってすごいや



たいへん長らくお待たせしました。
なにぶん隔月掲載なもので、単行本出すまでが普通の月刊誌の倍時間かかってしまう…


かきおろしは毎回おなじみカバー下オフショットとあとがき愚痴漫画です。
この愚痴漫画でわたしがサボテンとよく会話してる事を描いたところ、担当さんが30万部突破記念にサボテンをプレゼントしてくれました。
とうとう我が家のサボが6匹目に!(うちサボ四郎は去年の強風の日に家出したまま帰ってこなくなってしまったので永久欠番)

どうでもいいんだけどこのサボ六郎、店頭に売られてるとき零れないためだと思うんだけど固める砂でガッチガチに固められてたので家についてから即効植え替えました。
あの固める砂サボ虐待だからほんと嫌です。サボ四郎サボ五郎も固める砂で固められてて、買ったお店で「これってどうやって世話するんですか?」て聞いたら「そのまんまでいいです」とか言われて信じちゃって相当痛んでしまったあと可愛い鉢ボコボコにブチ壊して救出した

もしホムセンとかで固められたサボ見かけたらみなさんも助けてあげてほしい…竹串とかキリみたいなもんでわりと簡単に砕けます。

担当がこの子連れてきてくれてよかった…花輪みたいにお花つくのがカワイイ




……何の話?


すみませんサボのこととなると心が…




あとすごいこと起きました



出版社が倫理の広告動画作ってくれた!!!


なんと高柳先生に声が付きました。
声優オンチのわたしでも何度も聞いたことある美声の方です。本当に本当にありがたいです。
女子たちの声もすごい可愛かった。うれしい…
自分の考えたセリフを他のひとが声を出して読んでくれるっていうのは嬉しいものです。AO!!のアニメ観てても舞台観てもいつまでも慣れないものです。

2話のダイジェストで、ショートバージョンとロングバージョンがあります。
youtubeに上がったりいろんなところで広告として流れるようなので、見かけたら絶対最後まで観て下さいね!


出版社にとても倫理を推して下さってる方がたがおり、その方がたがたくさんの期待を込めてくれているおかげです。
正直震える 期待されればされるほど怖くなる人間なので怖い…こわ…何…
サボテンとの会話増えちゃうから…ほどほどに楽しんで読んで貰えれば幸いです。


あとなんかなんだっけ…喜久屋書店さんとアニメイトさんで本買うとなにかオマケが貰えたりします
初出のイラストではありませんが…お近くに店舗ありましたら是非!




ちなみにこの3巻の続きが来週かな?発売の『グランドジャンプむちゃ』で読めますので、3巻気になるとこで終わったー!と思ったら是非雑誌で続き読んでください、よろしくお願いします!






福井の写真は気が向いたら次にでも上げる 初めて着物着て旅行行ったぞ!

web拍手ありがとうございます!存在に気づいてくれて嬉しい〜コメもありがと!



job - -
松かげに憩う 第2話


昨日発売してた!

別冊ヤングチャンピオン5/10号にて『松かげに憩う』第2話掲載されております。
また巻頭カラーと背表紙を頂いてしまった…ありがたや…

背表紙のほうの印刷がすっごい鮮やかで美しかったので電子版もいいですが是非紙のほうでも見て欲しい!




カラートビラ、ちょっと泣きはらしたような目元がお気に入りです


▼本編ネタバレ有▼
今回結構色々な調べものをしながら描いたのですが、
松陰先生の遺体が入れられていたのが四斗樽だったという記述があり、四斗樽?どんくらいの大きさなんだろう?て調べてみたら死ぬほど小さくて泣いた
あのよくお祝い事のとき鏡割りするお酒の入ったあの樽 あの大きさだったみたいで… マジちょっと画像検索して…?小さすぎて泣く…
こんなのにギュウギュウに詰められてたの?て思ったらちょっと恐ろしすぎて悲しすぎたのでもう少し大きめの樽に描きました。

つらいよ…

あとは処刑寸前の罪人の縛り方 これがいくら調べても出てこなくて、緊縛調べるとスケベなもんしか見つからないし、本を探してる時間もなかったので結局スタッフさんと試行錯誤しながら生み出しました。(ポーズ人形を縛り上げた)
「落花縛り」という恐ろしいんだけどセンスありすぎる雅なお名前の縛り方…ちゃんと正しいもの知ってる人いたら教えて…


つらいけど、どうしても描きたいエピソードでした。描けて大満足です。
久しぶりに「こんなに描くの楽しいのに更にお金まで貰えるなんて幸せだな」って思うくらい描くの楽しかった。
「肉体を持たぬ松陰が」のとこのページ、いつか複製じゃない原画を見てもらいたいな…







単行本がいつになるか、出るかもまだ分からないので是非是非本誌で読んでみて下さいな
そしてアンケも是非…
まえに松陰先生のかわいいイラスト送ってくれた方のハガキが雑誌の後ろに載っててすっごいすっごい嬉しかったです。
よろしくお願いします!








先々月に4年ぶり萩に取材旅行へ行って来まして、さっそくそこで撮ってきた写真資料をこれでもかと使ってやりました。


萩城あと
お城本体一切残ってないのに石垣に迫力があってすごくよかった 残された写真と風景が全然変わってないのがまたいい


涙松 逸話通り萩の町が今でもギリギリ見えるから、ここもすごくよかったです。
山口を歩いていて、「きっとここはずっと昔から変わらずこんな風景だったんだな」てことを強く感じた
東京や京都の遺蹟は周りがビルだらけだったり商店街の真ん中だったりして当時の風景を感じることはことは出来ないけど、ここには確実に残っていて あの時代の残り香が心地いい


この銅像一番スキ


ちょうど日暮れ時の松陰先生の生家跡からの眺め


奇兵隊関連の場所回ってるときの風景がめちゃめちゃよかった〜 めちゃめちゃめちゃよかった
金麗社のちかく





便乗お菓子がスキ (晋作餅まとめ買いしたくなるくらい美味しかった)







今年もう一回くらい萩行きたいです。萩往還を歩きたい。




job - -
AO!! 111話


やべー昨日発売してた
ブログ書くのめんどくさくなってきたのは内緒だぜ!

昨日発売の月刊モーニングtwo5月号にて『ALL OUT!!』111話掲載されております。
ハーフタイムです 試合中の唯一のホッとする回…(試合シーン描くの疲れるから嫌)
内容はなんだか全然ホッとしない感じです 

よしなに!



そいえばこの間のサイン会で描いたデカい絵なんですけど、欲しい人いたらあげますよキャンペーンを本誌にて展開しています。
モーツーの紙版じゃないとダメみたいなのであれが飾れるほどのでかい家に住んでる金持ち自慢さんは是非ご応募下さい!

誰からも応募なかったらあれで石焼イモでも作ります。


よしなに!






−−−−




今週頭に3月分のドッサリ仕事が終わって、この4日弱ずっと寝てる…起きては酒を飲んで寝て起きては酒を飲んで寝てを繰り返しててやばい そろそろ疲れがやばいかもしれない!


それでもそんな〆切直前の先週、スキをついて友人たちと温泉行ったりはしてました。
企画した2ヶ月前はまさかこの時期こんな修羅場になってると思わなかったからよ…









小田原からの箱根からの東洋のモナコってゆー贅沢はしご旅…

というか東京から熱海までの道中に寄り道しただけだけど!
宿で卓球したり夜中にみんなでジョジョ観たりめちゃくちゃ楽しすぎた!




でも今週死んでるので全然温泉足りないやっぱもう一ヶ月くらいどっさり休みたい…出来ない…

今もってる連載ある程度片付いたらいっぱい遊んでやる!何年後だ!





来月は松陰先生もあるし倫理の単行本もあるしいろいろありますよ〜 お楽しみに



job - -
| 1/14 | >>