おえかき勉強会ありがとうございました



すっごい遅くなりましたが、
8月27日の雨瀬おえかき勉強会、ご来場くださった皆様ほんとーにありがとうございましたー!

第一回だし、イマイチ謎な会だし、そもそも雨瀬だし、当日はシトシト雨も降るしで
いろいろと不安要素の多いイベントでしたが、たくさんの人が来てくれて本当に楽しく会を開くことが出来て本当にホッとしました〜。
来てくれた方もみなさんしっかり聴いてくれて、笑ってくれたのが嬉しかったです。お笑いライブではないけど我々にはとても重要です。
あと懸念してたゴザ席ですが、みなさん快く座ってくれて嬉しかったです!
前日の夜に半額になってたゴザをSEIYUまで買いに行った甲斐がありました。
会場がいぐさ臭くなったので逆に和みました。やはりいぐさの香りはいいですね。

ひたすらゲストに来てくれたゾイークさんに感謝しっぱなしです、本当にありがとうございました。
初めからそういうコンセプトではあったのですが、当日はわたしもたくさんゾイークさんから為になることを教わりました。
この会を思いついたキッカケが「わたしが一人で色の塗り方を聞く事も出来るけど、どうせなら人集めてみんなで学びたい」だったので。
あとクランゲ勉強帳ね。あれは元々参加者の方が予約メールをくれた際に「物販でこういうのほしい!」と提案してくれたものをそのまま使わせていただいたものです。
思ったものとは170度くらい違ったと思いますけど。すいません作るのめっちゃ楽しかったです。
ゾイークさん本当にありがとう。絶対また呼ぶのでそれまでにペンタブ直しといて。

ゾイークさんのHP→http://andromeda.boy.jp/

クランゲ勉強帳なんも考えずに作ったので奥付も無いです。
せめて書いた人の情報を載せときなさいよ…書きながらジョニーデップブーム来てるんじゃないよ…



次回の会をより改善するためアンケートも書いてもらったのですが、みなさん本当に暖かいコメントを添えてくれて本当にありがたかったです。
基本楽しかった!との感想ばかりでしたが(ほんとにありがたい)

要望として多かったこと
・もっと広いとこでやってほしい
・自分たちにも机がほしい
・トイレ休憩がほしい

・もっと広いとこでやろうと本当に思いました!今回は第一回目で、興味のある人がどれくらいいるかが未知数すぎた故の30人規模スペースだったので…
予約を募集したところ、2週間ほどで予約で全席埋まったことを考えて、次回はもっと広いとこでやります!
・一人ひとりに机のある、セミナー室みたいなところを借りるのも考えたのだけど、問題なのが一人ひとり机があると後ろのほうの席になると前にある画面が遠すぎてしまうこと…
モニターをプロジェクターに変えると、色が見えづらくなるし、なにより暗くしなくちゃならないのでそんな中でメモを取らすのも…
モニターを巨大にするとコストがかなり変わっちゃうのでなかなか難しい…ここは要検討!
・会自体が2時間と、映画館で見る普通の映画と同じくらいなので休憩時間を設ける必要はないと判断してました。
これが3時間とかだったら七人の侍みたいに途中休憩時間用意したと思うけど、これに関しては各自ですませておいて頂けると。


ほかの要望もなるほどすべて検討するべきことだったのでよくよく練って次回も開催したいと思います!
「次回あれば絶対来ます」と言ってくれた方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです!




いまちょっと仕事がごっちゃりしてるのですぐには出来ないのですが、
勉強会当日の模様を録画しているのでダイジェストで一部動画にしてアップしようと思います。気になる方は参考にしてみてね。

ちなみに当日受付をしてくれたわたしの友人から「一週間洗ってないカービィみたいな色」発言にMVPを頂きました。
あと前半の過剰な緑disを咎められました。あとから見返して反省しました、そこまで緑ヒドくないですすみません。

あ、それと講談社の人が開催おめでとうお花を届けてくれて、しかもちょっと見てってくれたのがとても嬉しかったです笑


次回いつになるかはまだ未定ですが、呼ぶゲストは候補何人か勝手に決めてるので口説いてきますね。
色塗り勉強会だけじゃなく、せっかく漫画描いてるので漫画の描き方会も開きたいな〜と思ったりもしたのですが
わたし漫画家の友達一人もいないので無理でした 友達募集中です。


diary comments(1) trackbacks(0)
- - -
Comment








お疲れ様でした。不定期でもいいのでどうぞ長く続けて下さい。
from. 名無しさん | 2016/11/11 11:02 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amejio.jugem.jp/trackback/139
<< NEW | TOP | OLD>>