ここは今から倫理です。


本日発売のグランドジャンププレミアム11月号にて読み切り『ここは今から倫理です。』掲載されております。

倫理のせんせーが主人公のお話です。
1ページカラートビラも描かせてもらいました!ありがたやー!

単行本になるのかも未定なここでしか読めない読み切りなのでぜひぜひ読んでみてください
よしなにー!


古くてほぼ誰も知らない話ですが、なんかバーズでの読み切り時代に戻ったような気持ちになりました。
バーズ読み切りのテイストと、今のなんかいろいろヘキが漏れ出てるテイストがいい感じに混ざって描いててすごく楽しかったです…!

でも50ページ越えの短編描いたのが初めてだったので途中で死にかけました
新人さんあるあるで「読み切りがとんでもないページ数になる」というのがあるけど、みんなよく描けるよな すげえな
わたしはもう新人のキラキラしたパワーが無くなったのでもはや20ページでいいです
あれ 初連載から4年て新人?もう新人ではない?新人ではないですね そらキラキラも砂漠化するわけだぜ



今回倫理の漫画を描くにあたり、高校の頃の倫理の授業でとったノートを引っ張り出しました。
「いつか漫画で役立つかもしれんからな…」ととっといたノートです ほんとに役立つと思わなかった笑
カラートビラの黒板に書いてあるやつが倫理のノート丸写しです なんて先生だったか忘れたけどありがとうございます

それと倫理に関しては いろいろと個人的に思うことも多く 改めて自分も勉強しなおそうと思いました。
2年前に亡くなったおばさんの遺品である倫理の本を、ちょっと前にばあちゃんに断って借りてたことも思い出し
それも引っ張り出して読んでみたりとかしてね
今は亡きおばさんが書いたメモや付箋がびっくりするくらい大量に貼られてて、彼女の死因が自殺だったのもあって こう言ってはなんだけど色んな意味で勉強になるなあというか
やはり最終的に孤独を感じた人間が求めるものってこういう神仏的なものや 概念なんじゃないかなんて思ったりしています
わたしのようなバカで学のない人間には まだ実感のない話ですが…
むむむ いち子と一緒に勉強です





とりあえずわたしも倫理をもっかいちゃんと勉強しよう!と思ってNHK高校講座の倫理の授業を毎週楽しみに聴いてます
もし少しでも倫理に興味がわいたらとりあえず一緒にNHK高校講座を聴こう!!田中せんせーい!!

今空前のNHK高校講座ブーム来てますからねわたし これは今年来るよ絶対 あと2ヶ月しかないけど




job comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








『ここは今から倫理です』買いました!
偶然いつものコンビニでグランドジャンプ読んでたら、雨瀬先生の漫画が載っててビックリしました(^ν^)
なんという偶然か・・・・!いつもは少年マガジンか少年サンデーしか読まないのに、たまたま今日はグランドジャンプ読もうと思って、ページ開けたら雨瀬の漫画を見れたんで驚きました。
今回の絵は『ALL OUT!!』とは絵柄の雰囲気が違ってて、こちらもいい感じですね。
絵が穏やかといか、『ALL OUT!!』の荒々しい感じとはまた違う(『ALL OUT!!』の絵もすきですよ)、シャープでクリアで水々しい感じ仕上がってますね。それと絵柄が変わっても一目で雨瀬先生の絵だとわかる個性が出ているので良いです\(^o^)/女の子の描き方も今回のが、今までで一番好きです^_^
またちょくちょく他誌で読み切りとか買いてください!絶対に探して読みます\(^o^)/
from. 名無しさん | 2016/11/05 01:20 |
日本では学校で道徳や倫理を教える、とは聞いていたので知識上は知っていましたが、本当にあったんだ・・・と驚きました。アメリカだと家で教えるような感じですので、学校が教えることなのか?みたいな。
でも、一度そういう授業受けてみたい(なら買って読もう)

読んでみたいので、電子版ないか探してみます!!
from. サチ | 2016/11/11 06:00 |
自分は奈良県の私立の高校でしたが、3年生の時に倫理の授業がありました。
雨瀬先生の漫画で描かれたように、人が生き方に迷った時にどうあるべきか、心の支えや指標を示して下さる良い授業でした。
今でも覚えているのが、仏教の教えで「中道(ちゅうどう)」というのがあります。
簡単に言うと、何事もほどほどに中ぐらいが一番良いのだという教えです。
難しすぎず、簡単過ぎず、その真ん中ぐらいの難しさの事をやるのが一番身につきやすいということですね。
事実、この事を知ったお釈迦さまは飛躍的に悟りに近づいていったと言われています。
それまでの厳し過ぎる修行はやめて普通の難易度の修行をしたからです。
このように昔の人の生きる上での知恵なども学ぶことができるので良い科目です。
from. 名無しさん | 2016/11/11 10:50 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://amejio.jugem.jp/trackback/144
<< NEW | TOP | OLD>>